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劇的変化に驚いた
さて、昨日のピックアップ取り付けの続報である。慣れない作業と格闘の末ようやくピックアップを取り付けたまでは良かったが、いざアンプに繋いで音出しをしてみると、これがかなり期待はずれ。音のバランスが極端に悪く、低音のみがバカでかい。しかもその音はボヨ〜ンって、「お前はいったい何の音を拾ってるんだい!」ってツッコミを入れたくなるほど。高音はまだしも中音は篭り気味で、低音はボヨ〜ン。こんなハズでは…と思いつつ、あらためてネット情報を探ってみると、私と同じようにiBEAMを取り付けて異様な低音に悩まされた方も少なからずいるようで、とある方の記事を読んだら「反対に取り付けたらバッチリ解消できて良くなった」という記述が。文面からだけでは「反対に」の意味がわからなかったが、ピックアップを上下さかさまに付けるハズもなく、さすれば取り付けジグを反対に使う…つまり、ピックアップを説明書通りサドルの真下に付けるのではなく、ブリッジピンの後ろ側に設置する…という意味にほかならない。ダメ元だからね。この記述に淡い期待を寄せて、さっそくやってみた。そしたら…おっ、おおおおおおお! すっげー良い音。ピエゾ・ピックアップは取り付ける位置によって音が変わることは知っていたけれど、ここまで大きく変わるとは。低音から高音までバランスも良く、そして音も、ギターの生音や空気感も感じられる、私がほぼ理想と思う音である。言葉で表現するのは難しいけれど、ズンッというかビンッというか、弦を弾いたときの、あのギターの生音までもしっかり再現してくれる。これはさすがに、金属弦の振動と磁石によって信号を発生させる、いわゆるマグネットのピックアップでは絶対出せない音であろう。もちろんその分、ミスタッチの音までしっかり拾ってくれる…という弱点もあるけれど、でも、まさにこれこそ私が望んだ理想の音。うれしくて今宵は眠れそうにない…というか、ピックアップの取り付けに時間を要した分だけ仕事が詰まっちゃって、明日提出の約束の仕事もまだ手つかずの状態。なので、とても寝てなんかいられない…というのが本当のところだけどね。なはは。


↑ジグを反対向きに使用して、ピックアップをビリッジピンの後ろ側へ

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PROFILE
HN:
久村孝治
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1956/03/02
職業:
広告制作会社 代表取締役
趣味:
ギター、ラジコンヨット、仕事
自己紹介:
30歳にて広告代理店を退社し独立。以降、四半世紀余り広告制作会社を営む。モットーは、仕事も遊びも楽しくマジメに!
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