E-A-D-G-B-E

   
最近の雑感、諸々…
業務多忙のため時間にまったくゆとりがなく、しばしお休みしてしまった「えあでげべえ」であるが、これまでの間に気になったことをいくつかカキコしようと思う。
まずは仁川アジア大会。ボクシング、レスリング、フェンシングなど数々の競技で問題視された韓国有利のジャッジや、バドミンドンの風の操作疑惑、選手村の劣悪環境、送迎バスの遅延など、考えられるあらゆる手を尽くしてメダル獲得に尽力した開催国、韓国。結果として韓国選手が良い成績を上げ念願通りメダルも多く獲得できたかもしれないが、彼らが失った国際的な信用はそれ以上に大きい。常に中国という大国の驚異に怯え、さらには海を隔てた日本からも圧力を受け続けた、そんな歴史をふりかえれば、彼らが独自のちょいと歪んだナショナリズム精神をはぐくんでしまったのも理解できる。が、彼らは自らのその奇異な国民性にまったく気づいていないようで、まったくもって誠に気の毒と言わざるを得ない。
次はASKA氏の薬物使用のこと。覚せい剤と合成麻薬使用で懲役3年、執行猶予4年。判決は下ったが、これで事件は終わりなのだろうか。6年前、タレントの飯島愛さんが怪死した一件でも、ASKA氏の関係と薬物のことが問いただされていたが、ここまでは検察も追求しないのだろうか。また、この裁判で彼は、共に薬物を使用したとされる栩内香澄美さんのことを「大切な人」と語ったそうだが、では、飯島愛さんは、古手川祐子さんは、天海祐希さんは、そして誰よりも奥さんは…と、聞いてみたくなるのは、やはり下衆の考えだろうか。
さて次は、時事ネタじゃないけど、私がとっても気になることのひとつ。最近、マスコミが広大な土地を示すときに当然のごとく使う「東京ドーム何個分」っていう表現。それでみんなは大きさをイメージできているんだろうか。かく言う私は東京ドームに行ったことがないので、まったくイメージがわかない。私が東京にいた頃は、まだ後楽園球場。後楽園球場にはホエールズ戦を観に足しげく通ったので、その狭さはおおよそ理解できるけど。私と同じように、東京ドームには行ったことがない人が、日本にはまだまだたくさんいるんじゃないだろうか。ならば、プロ野球だけじゃなく高校野球でも使われる甲子園球場とか、六大学野球や神宮大会でも使われる神宮球場のほうが、より多くの人が知っていて良いと思うんだけど。これらの球場のほうがずっと歴史もあるしね。ってか、そもそも○○何個分っていう比喩って必要なのだろうか。ふつうに何k㎡と言えばいいのでは。そんな簡単な単位がわからぬほど日本人はバカじゃないのに。
次は最近ショックだったこと。それはベイスターズの監督の続投が決まったこと。数日前、3年連続でCS進出を逃した責任をとって辞任を発表した。そもそも一昨昨年の秋に「来年こそCS進出を。果たせなかった場合は監督をやめる」と公言したにもかかわらず監督を続投しちゃったわけで。この辞任発表を聞いて、どうせやめるのであれば公約を守って昨年やめていれば男らしかったのに…と思っていたら、な、なんとオーナーからの続投要請を受けて翌日にはあっさり辞任を撤回。来年の続投が決まってしまった。およよ。男らしくないことこの上ない。こんなんだから参院選にも落選しちゃうアタリマエだけど、こんな男が指揮官でベイスターズは本当に良いんだろうか。某球団の監督の女性問題もみ消しのために暴力団を紹介したり、原子力ムラから大枚をいただいて東電の原発推進のCMに出たり…、その原発事故のために自身の出身地である福島県が悲惨な状況であるにもかかわらず。こういう自身の罪は素知らぬ顔で、ノーテンキな顔してするノーテンキなコメントにイラッとするのは私だけだろうか。
あ、そうそう。原発事故と言えば、TV朝日「報道ステーション」の岩路ディレクターの怪死は、とっても気になる事件。彼は福島第一原発事故後の子どもたちの被ばくや放射能汚染問題に力を注ぎ、「報道ステーション」の中でも幾度となく、その悲惨な現状と行政の対応の不可解さをスクープされてきた方。その彼が車中で練炭自殺したとのことらしいが、まさに奇々怪々。彼の死をどこも報道しないし、これ以降「報道ステーション」も福島第一原発に関する報道が一気にトーンダウン。彼は生前「もし私が死んだら殺されたと思ってくれ」と語っていたようだから、やはりそれが真相なのでは…と思えてならない。つまり、国家権力なのか原子力ムラなのか何か大きな力が、都合の悪い者を名実ともに抹殺した可能性が濃厚で、こういうことがまかり通る日本が真の法治国家と呼べるのかいささか疑問に思う。もしも特命係の右京さんがいたら、真犯人をきっとあぶり出してくれるだろうに…。
カキコしたいことは、まだまだいっぱいあるけれど、これ以上書いていると仕事に支障をきたすので…ではまた!(乱文失礼)

拍手[0回]

  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
PROFILE
HN:
久村孝治
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1956/03/02
職業:
広告制作会社 代表取締役
趣味:
ギター、ラジコンヨット、仕事
自己紹介:
30歳にて広告代理店を退社し独立。以降、四半世紀余り広告制作会社を営む。モットーは、仕事も遊びも楽しくマジメに!
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
SEARCH IN THIS BLOG
RSS LINK
HISAMURA'S SNS
QR CODE
E-A-D-G-B-E COUNTER
Copyright ©  -- えあでげべえ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS /  /